日常 -

2021 0323 選別祭り

本日もご訪問ありがとうございます、いぶきです。


 
今朝の指宿の気温は2℃。寒の戻りというやつですね。明日までは朝方冷え込むようなので、屋外の1tタンクの状態に特に注意しようと思っています。


 
さて、4月1日の店舗オープンに向け、この1週間は選別祭りです。


 

 


本日は約2000匹ほど選別をしました。品種はというと、幹之・紅帝・東天紅・黒幹之・夜桜・煌・来光・五金・月華・王華などなどです!


 
要チェックのメダカがひとつ、『鱗光ヒカリ』です!


 

 


鱗光のヒカリ体型品種ですが、鱗光由来の独特な緑がかったヒレ光が何とも美しいメダカです。写真の2匹は採れた鱗光ヒカリの中でもグリーン(鱗光の派生品種)に近いものを選んでみました。


 

 


↑ 鱗光『らしさ』が見て取れる一枚です。


 
鱗光という名前の由来にもなった鱗一枚一枚に乗る体外光がバッチリ出ています。 


 
トリートメントが終わり次第、現物販売にも掲載しますので、ご期待ください!

 

 


 
トリートメントの話が出ましたが、いぶき式トリートメントは『塩浴』です。選別というストレスを与えてしまったメダカは、寄生虫や細菌の影響を受けやすくなっています。


 
そこで、メダカにとっては過ごしやすく、寄生虫にとっては過ごしにくい、約0.6%の塩水浴を行うことで、病気の予防を行うわけです。


 
↓ こんな感じで、選別したメダカを品種ごとにカゴに入れてトリートメントします。
 


さてさて、明日もまた気合い入れて選別こなします!それではおやすみなさい。


タグ