【 translucent 】

 

 

本日もご訪問ありがとうございます、いぶきです。





店舗へご来店頂いたお客様も、ありがとうございました。

 

 

さて、今日は素敵でちょっと奇跡的な出逢いがありました。

 

 

ハウスで大量発生しているカエルの中からこんなカエルを見つけました。

 

 

 

 

こちらのカエル、どの種類か分かりますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、こちら。

 

 

 

おなじみ、アマガエルです。

 

 


と言っても、見た目が全然違います。

 

 

実は、今日見つけたカエルは、アマガエルのトランスルーセントという色彩変異型個体なのです。

 

 

 

 

トランスルーセント(translucent)とは、半透明という意味で、色素の一部が欠乏しているため、透けて見えるような体色となります。

 

 

生物の中には、戦略的に身体を透明にして、生きる術を身につけた種も多くいるのですが、このトランスルーセントアマガエルに関しては違います。

 

 

このアマガエルは完全なる突然変異個体です。

 

 

前述のように、色素が欠乏しているため、いつものアマガエルのような緑色ではなく、半透明で黒味がかった色彩をもっています。

 

 

 

 

 

 


 

 

 


見比べてみると一目瞭然ですね。

 

 

さらに、このトランスルーセントアマガエルを裏から見ると、そのすごさが際立ちます。

 

 

 

 

臓器が透けて見えるのです。

 

 

 ただ、このような突然変異で生まれてきた色素欠乏個体などは、先天的に虚弱な個体が多いため、野生化ではほとんど死んでいます。

 

 

せっかくの出逢いなので、大きくなるまで育てることにしました。

 

 

久々のカエル飼育。カエルのサイズ自体があまりにも小さいので、アブラムシをかき集めて給餌しています。

 

 

無事育ってほしいものです。


タグ