ニュース -

お部屋でミジンコ培養(仮) 経過報告

本日もご訪問ありがとうございます、いぶきです。

 


 
雷を伴う雨が降った昨夜からは一転、燦燦と陽が輝いた指宿です。

 


 
『お部屋でミジンコ培養(仮)』プロジェクト発足から1週間が経過しましたので、この辺りで一度状況のご報告を行います。

 


 


まず、ミジンコの数。


 
培養開始時に投入したミジンコの数は、約100個体でしたが、現在は約1000個体。10倍程度まで増殖しています。

 

培養温度は、平均で15℃程度ですので、培養に適した温度よりもかなり低めです。もう少し暖かくなってきたらもっと増殖スピードは上がると思われます。次に、水の状況。

 

このような感じで、WAKUWAKUミジンコ色に染まりながら、良い感じに醸造されています。

 

 

 

培養7日目の様子。

 

 

導入当初の様子。

 

画像では分かりづらいですが、ちゃんと殖えています💦

 

一日一滴WAKUWAKUミジンコを投入するだけですので、かなり楽チンな管理方法ですね。

 

あと一週間もすれば、さらに10倍ほどになっているはずですので、実際に殖えたミジンコを使って、お部屋でメダカ飼育を始めたいと思います。

 

ミジンコの本領が発揮されるのは、実際に給餌し始めてからですので、その効果がいかほどなものなのか、私自身もWAKUWAKUしているところです。

 

プロジェクトメンバー随時募集中です。おやすみなさい。