本日もご訪問ありがとうございます、いぶきです。
最近、いぶきオリジナルのPSB培養セットがご好評頂いており、沢山のお客様にお買い上げ頂いております。
ただ、こちらの説明不足もあり、培養や使い方についてのお問い合わせも多く頂いているため、本日は、実際どのようにしてセットを使用して培養するのかを写真付きでご説明させて頂きます。
※注
PSBもWAKUWAKU PSBもかなり強めのニオイを発しますので、作業は屋外を推奨です。
【準備するもの】
・培養セット
・2 Lのペットボトル2~3本
・じょうご
・計量カップ(大きめのもの)
① PSBの素を計量します。(※ 今回は3本の2 Lペットボトルに分けますので、200 mL弱ずつ使用します。)
細かい数字は、商品説明ページに記載しておりますので、そちらをご覧ください。
https://ibuki472.com/collections/goods/products/goods_synergy_wakupsbset
② 計量後、じょうごなどを使って静かに移していきます。
③ 水を加えます。水は水道水・井戸水・海水、いずれでもOK。カルキ抜きなしでも大丈夫です。
このとき、加える水の量は、容器の半分程度にしておきます。この後に、PSBのエサとなる、WAKUWAKU PSBを追加しますので、そのスペースを空けておきましょう。
④ WAKUWAKU PSBを計量します。今回は、2 L容器での培養なので、8 mLほど使用します。
⑤ WAKUWAKU PSBを容器に移し、さらに水を加えましょう。
⑥ 水は表面張力が発生するくらいまでなみなみと注ぎます。少々こぼれてもOK。こぼした場合、ニオイきついのでやはり屋外推奨です。
⑦ PSBの素と水とWAKUWAKU PSBがよく混ざるように、しっかりとシェイクしたら、あとは陽当たりの良い場所で放置!
培養の過程で炭酸ガスが発生するので、培養容器が膨らんできたら、蓋を少し緩めてガス抜きしてあげてください。
この時期ですと、約1週間で赤黒く液色が変化しますので、そうすれば培養完了です。
培養が完了したPSBは、半日陰のような場所で静置し、適量ずつを使用していきましょう。
それではまた!